概要
UXデザインの法則 ―最高のプロダクトとサービスを支える心理学を読みましたので、感想とまとめです。
内容
法則
法則名 | 説明 |
---|---|
ヤコブの法則 | ユーザは新規のサイト・サービスに経験則から同じ挙動を期待する |
フィッツの法則 | ターゲットに至るまでの時間は、ターゲットの大きさと近さで決まる |
ヒックの法則 | 意思決定にかかる時間は、選択肢の数と複雑さで決まり、選択肢が少ないほど意思決定の時間が短くなる |
ミラーの法則 | 普通の人が短期記憶に保持できるのは、7(±2)個まで |
ポステルの法則 | 出力は厳密に、入力は寛容に |
ピークエンドの法則 | 経験についての評価は、全体の総和や平均ではなく、ピーク時と終了時にどう感じたかで決まる |
美的ユーザビリティ効果 | 見た目が美しいデザインは使いやすいと感じる |
フォン・レストルフ効果 | 似たものが並んでいると、その中で他とは異なるものが記憶に残りやすい |
テスラーの法則 | どんなシステムにも、それ以上減らすことのできない複雑さがある |
ドハティの閾値 | 応答が0.4秒以内のとき、コンピュータとユーザの双方が最も生産的になる |
感想
まず、最初に私が普段利用しているサービスやサイト、アプリで無意識に行っている動作に対して、名前が付けられていることを知ったことでGoogleで検索しやすいと感じました。
加えて、普段作成しているExcelの資料についても利用できるとは感じました。
例えば、
「美的ユーザビリティ効果」:誰が見ても資料で主張したいことが一目で分かる
「フォン・レストルフ効果」:従来と今回の提案で比較するときの違い